omnivagueのSTAFF日記

旧、東京杉並区西荻窪のヴィンテージ雑貨屋オムニヴァーグのスタッフ・ブログです。(現、高岡在住)


| - | - | -| - |
ヤバレトロ3 ムニュムニュハウス

もう夏ですね、ユミィ バイオレットです。

今回紹介する品は、ちょっと変わった物です。
まぁ、ある意味では、毎回ちょっと変わった物を紹介しているのかもしれませんが。

また、わたしにとっては、ちょっと懐かしい感覚を呼び起こしてくれる物でもあります。


eeeeee.JPG


横幅40僂曚鼻
ビニールっぽい素材ですが、中にクッション的な物が入っているのか
わりとしっかりした硬さです。

数ヶ所についたボタンをパチンと留めると、立体のボックスになります。

レトロな色づかい、味のある字体と絵柄、家を模したデザイン、そして
謎の言葉「ムニュムニュハウス」。

チープなムード満載ですが、フタが大きく開いて意外と使い勝手がよく、
薬箱として長年実用しています。


さて、これは一体なんなのでしょう?


答えは、持ち主のわたしにもわかりません。
わからないまま買って、わからないまま使っています。


eeee.JPG

イラストと「ムニュムニュハウス」なる名称から想像するに、
お風呂などで遊ぶための動物型のオモチャが入っていたのかな?という気がします。

が、とにかく、わたしが手に入れた時にはすでに空の単なるボックスでした。

なので、なにが「ムニュムニュ」なのかわからないままです。
きっとなにかムニュムニュした物が入っていたんだろうなぁ、と思うばかりです。


eee.JPG

イラストをよく見ると、微妙に奇妙な生物が若干名いますね。


この「ムニュムニュハウス」を見つけたのは、わたしの田舎にある、とある
さびれた玩具屋(?)でした。
もう15年以上前のことではないでしょうか。

そもそもわたしの田舎自体がさびれているのですが、そこにあってなお、
その玩具屋(?)はさびれていました。


さっきから「玩具屋(?)」と、ついハテナマークをつけてしまうのには、理由があります。

そもそもそのお店の半分くらいのスペースは、オモチャではなく衣料品によって
占められていました。
加えて、文房具なども売られていました。

衣料品や文房具はわりあい綺麗にというか普通に陳列されていた記憶があるのに、
なぜかオモチャのエリアだけがひどく雑然としていました。

衣料品や文房具に押しやられたかのように、ホコリっぽい窓際という
コンディションの悪い陣地で、古い、もしくは古そうなオモチャたちがごちゃごちゃと、
あるいは床に落ち、あるいは他のオモチャの下敷きになりしているのでした。

あまりにごちゃごちゃしているので、果たして店自身何をどれだけ売っているか
把握しているのか?とギモンに思ってしまうような有様でした。


eeeeeee.JPG

そんな不思議な雰囲気のお店だったため、そのお店のことを語ろうとする時、
何屋と呼べばいいのか悩んでしまいます。

そのお店は、わたしの実家から車で20分くらいの場所にあったと思います。
年に数回ばかり、母親が用事があってそのお店へ行く際、わたしもついて行っていました。

そして、雑然としたホコリ臭いオモチャの山を、時間を忘れて掘り返したものです。

わたしは、その時間とそのお店が好きでした。

自分以外誰も気づかないかもしれない、もしかしたら誰も魅力を感じないかもしれない、
でも自分にとっての宝物が眠っているのではないか?という期待と興奮が、
そこにはいつもありました。


もう十数年訪れていないし、お店の名前も、正確な位置もわかりません。
けれど、いつかまた行ってみたいなとずっと思っています。

今にして思うと、あのお店の雑然としているのに妙に落ち着く不思議な雰囲気は、
どこかオムニヴァーグに似ていました。
もしまた行くことができたなら、このブログで報告したいものです。



【プロフィール】ユミィ バイオレット

廃材・写真などを使ったオリジナルアクセサリーを制作、
レンタルスペース「ニヒル牛2(箱番号85)」・
アートカフェバー「ジジアナベル」にて販売中。
西荻窪に週5くらいいる。

17:04 | blog読者投稿のページ | comments(0) | trackbacks(0)| - |
ヤバレトロ2 ぬりえ
こんにちは、オムニヴァーグのただの客、ユミィ バイオレットです。

第2回のヤバレトロも、やはりぬりえのご紹介です。
ただ、前回のドラぬりえとは、またちがった意味で味わい深い品。

wwwwwwwwwwww.JPG

どぎつめな色味の表紙。
タイトルはただ「ぬりえ」とだけ。

サイズ小さめ、ページ数も少ないです。

有名な「きいちのぬりえ」が流行った頃のものでしょうか。
それっぽい絵柄です。

でも状態が良いので、もっと後かな?

まぁ、わりと古そう。

wwwwwwwwwwwwwww.JPG

裏表紙。

そういえば蔦谷きいちは、初期は「フジヲ」の名でぬりえの仕事をしていたそう。
T.Hって思わせぶりなイニシャルですね。

w.JPG

最初のページ、完全に女の子向けのかわいらしいぬりえです。

ところが次のページで、早くも雲行きがあやしくなってきました。


www.JPG

いきなり男の子向け路線になったのはまぁいいとして、
問題は主に右ページです。

ww.JPG

こんな塗りがいのないぬりえ、あるんですか。


いや、でも分かりません。

大人からしたら塗りようのないと思われる白ベースでしかもかなり単純な形状である
ボーリングのピンと玉という素材をあえて選ぶことによって、子どもの凄まじい
想像力の可能性をさらに引き出そうという深い深い狙いがあるのかもしれません。


この後も、一見かわいらしいのに独特の世界観を感じるページが続きます。


wwwwwwwwww.JPG

わたしの晴れ着、ボーリング、オートレース と名詞のタイトルできていたので
「インコ」か「オウム」辺りでくるかと思いきや「なかよし」

うーんフリーダム。

もしかしたら「あれ、この絵の鳥ってインコだっけオウムだっけ?
まぁなかよしでいいか」と、鳥の種類に自信が持てなかった結果の
苦肉の策かもしれませんが。
自分で描いておきながら。


wwwww.JPG


この坊や、かわいいのになんかムカつく感じがすごくよく描かれてると思います。

もしかしたら描いた本人も、なんかムカつきながら描いたのかもしれませんね。

wwwwww.JPG

この超特急(?)、なんか絵が適当。

wwwwwwwww.JPG

幼い子どもにとって、速い電車は憧れの存在。

そんな電車を目にして
「ちょ、ちょうとっきゅう!!」
と思わずどもってしまうほどの興奮を、この不思議な言葉を添えることで
表現しようとしたのでしょうか。


wwwwwwww.JPG


という全8ページながら、すべてのページが濃い一冊でした。

2ページ目にして雲行きがあやしくなってきた、と書きましたが
ヤバレトロ好きとしては、じつはそこにこそワクワクするのです。

次回もおたのしみに!



【プロフィール】ユミィ バイオレット

廃材・写真などを使ったオリジナルアクセサリーを制作、
レンタルスペース「ニヒル牛2(箱番号85)」
アートカフェバー「ジジアナベル」にて販売中。
西荻窪に週5くらいいる。
16:38 | blog読者投稿のページ | comments(0) | trackbacks(0)| - |
ヤバレトロ1 ドラぬりえ
はじめまして。
オムニヴァーグに時々おじゃましている、ユミィ バイオレットといいます。

わたしも古い物って好きなのですが、特に、どこかトボケた雰囲気のある
(と現代人には感じられる、という場合を含め)物ってついつい手を出してしまいます。

そんなわたしのコレクションを、少しずつ紹介していこうかと思っております☆

今回は、その第1回にふさわしい品をと思い、選びました。
こちらの2冊です。


写真qqqqqqqqqqqqqqq.JPG

「ドラぬりえ」です。
もちろん、あなたがよく知っている「彼」ではありません。

写真.JPG

デッカい亀かメロンパンに乗っている模様。

写真qqqqqqqqqqqqqqqqq.JPG

中のページには一度も登場しないナゾのキャラも。


いやぁ、表紙からしてまちがいない感じですね!(ヤバさが)

さっそく中を見ていきましょう。
ちなみに、2冊とも中身は同じ内容です。


写真qqqqqq.JPG


しょっぱなから、大変なことになっています。
特に画像右ページ、「彼の妹」にどことなく似ているナゾの生物の目がヤバイ。

「ずる賢い金持ちな友人」似の人物も、腕の付きかたがロボットのよう。


写真qqqqq.JPG


このぬりえの主役「頭に毛が3本生えていて、デベソで、蝶ネクタイをした、
特に便利なことはしないらしい存在」が、なぜか唐突に服を着ています。

このキャラクターは「彼」とはちがって時々服を着るのでしょうか?
しかし、このぬりえの中で服を着ているのはこのページのみ。

こいつは「彼」とはちがい特に便利なことをしないばかりか、
花瓶をこわしてトボケた顔をしていますね。

そしてなぜか屋外です。


写真qqqqqqqqqqq.JPG


右ページ、某「おいしいスティック」のキャラクターに似た凧が、
泣きながら揚げられています。

あいつはなぜか飛び上がって驚き、女の子は知らん顔。


写真qq.JPG


上方から落下してきたらしき星型に押しつぶされながら悦びの表情を浮かべる
「ダメな眼鏡少年」風のキャラクター。

写真q.JPG


「ダメな眼鏡少年」と「ずる賢い金持ちな友人」をかけ合わせたような人物も登場。


写真qqqqqqq.JPG

ハッキリ言って、終始支離滅裂。
おそらく、描かれている場面の状況やキャラクターの表情に
あまり深い意味はないのでしょう。


いかがだったでしょうか。

今回紹介したのは一部のページですが、それでもこのぬりえの凄さは
感じていただけたのではないかと思います。

今後もヤバレトロなコレクションを紹介していきたいと思いますので、
おたのしみに!



【プロフィール】ユミィ バイオレット

廃材・写真などを使ったオリジナルアクセサリーを制作、
ニヒル牛2(箱番号85)、カフェバージジアナベルにて販売中。
西荻窪に週5くらいいます。
14:44 | blog読者投稿のページ | comments(0) | trackbacks(0)| - |
NEW CATEGORY!! blog読者投稿のページ
 NEW CATEGORY blog読者投稿のページ を作りました。
お客さまがつくるページです。(わたくしomnivague店主の面識ある方に限らせていただきます。)
面白へんてこコレクション自慢、手作りお菓子、アート作品や個展のお知らせetc.,etc.
ご自分のプロフィールを添えて投稿ください。
洋服の読者モデルも同時募集(購入時の割引特典アリ。)
ご興味のある方は、ご来店の際にお問い合わせください。 blogパスワードをお教えします。
14:56 | blog読者投稿のページ | comments(0) | trackbacks(0)| - |